過去ハードの思い出!ゲームボーイカラー編

これまで触れてきたハードを語っていく

過去ハードの思い出!

今回は「ゲームボーイカラー編」

ゲームボーイ編にするか少し考えましたが
実際持っていたのはこっちなので、ゲームボーイカラーにしました。
今後も派生機種があれば持っていたものを扱います。

 ハードの概要

ゲームボーイカラー(GBC) 1998年10月21日 6800円

ゲームボーイミニ、ゲームボーイライトに次いで出たカラー対応のゲームボーイ。
先述の通りミニを経ているので、元のゴツいゲームボーイと比べて小さく薄くなっています。
カラーバリエーションも多く、限定カラーも多かったみたいです。
私は右から3番目のブルーを買ってもらいました。

 主に遊んだゲーム

  • ポケットモンスター金

初めて買ってもらったゲームがポケモンでした。
恒例の最初にもらう3匹から選んだのは水タイプのワニノコ。
苦戦しつつもジムリーダーや四天王を倒し最後までクリアしました。
本作はクリア後、前作のカントー地方に行けるようになります。
当時はカントー地方まで攻略し切れなかったものの
後にDSでリメイクされた時はしっかり攻略しました。
今思うとゲームボーイの時代でクリア後まで町があるって
相当すごいボリュームですよね。

  • コロコロカービィ

ゲームボーイを傾けて遊ぶ、ジャイロ操作の先駆け的ゲームです。
画像にもある通りクリアピンクのカセットが印象的ですよね。
どんなステージがあったとかは、軽く見た程度なので覚えてないんですけど
直観的な操作のゲームがとにかく衝撃的でした。

  • スーパーマリオランド2 6つの金貨

初めてのゲームがポケモンで、本当にずっとポケモンをしていたので
アクションゲームは殆どやったことがなく、死にまくっていた記憶があります。
ボスを倒して金貨を集めるゲームですけど、1枚も集められなかったような…
ゲームボーイにはワリオが主役のワリオランドもあって
全くアクションが違いますが、同じく全然できなかったですね

 終わりに

いつも行く床屋にゲームボーイとカセットがたくさんあったり
友達からもたまに借りたりしてたので、結構多くのゲームをプレイできたんですけど
当時子供で、システムも理解できなかったりまだまだ未熟だったので
殆どのゲームが序盤で止まり、広く浅くって感じでした。
それでもゲームが好きになったきっかけは、たぶんここにあったと思います。

次回はゲームボーイアドバンスSP編です!

 追記

書いていて、ゲームボーイ世代のゲームをプレイしたくなったので
3DSのVCでスーパーマリオランド2 6つの金貨をプレイ!
ところどころ苦戦したステージもありましたがリベンジできました!
まさかラスボスがワリオで更に3形態もあるなんて予想してなかったです
ラスボスがクッパじゃないマリオって結構珍しいですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

今年買ったイヤホンの使い分け

使い分けって大事っていう話【Google Pixel Buds A-Series】

MY BEST OF 2021…?