DEATH STRANDINGがめちゃくちゃに楽しい。これを求めてたかもしれない。

そろそろPC版も買いやすい値段になってきました
Epicのストア安い!

Epicのセールで3000円になってたところで、更に1000円クーポンまで…ということで2000円で買えました。
何気Epicのストアでお金払ってゲーム買うのは初めて。実績もあるんですね。
でもストアのラインナップはSteamと比べるとさすがに少ないし、ストアの一覧性も悪い。

ファーストインプレッション
5時間くらいのDLが終わった!起動!


PCでゲームしてるのに起動すると「Sony」って出てくるのはなにか珍しい感じします。
開始からしばらくはマジで何をやってるかわからん、何を言ってるかわからん。
「そういう世界なんだ」と、とりあえず大量の???を丸飲み。慣れると飲めます。
チュートリアルは本編との境目がほぼなくて「ここまでチュートリアルだったのか…?」
と、配送エリアが変わってから思いました。それくらい丁寧っていうか、自然な感じ。

プレイ感は配送とステルスの合わさった絶妙な作業感が最高です
絶妙な作業感とたまにくる邪魔な奴等、そしてストーリーのバランス!


景色のいい終わりかけの世界を眺めつつ、計画通りにテンポよく配達して周るのが楽しい。
ただこういう作業って慣れると作業感強くて続きません。ETS2がまさにそれです。
アレはそもそも配送時間がかなり長いですけど、好きな人は好きな感じ。
デスストの場合はトッピングにゴリゴリのストーリーをつけて、ステルスでゲーム性を足した感じ。
そりゃあシミュレーターとゲームなので違うのは当然なんですけど。
より多くの人が楽しめるように味付けしたのが、デススト。
ストーリーも「人との繋がりを取り戻す!」ってなかなか王道っぽいし、分かりやすい。
大筋が最初から明確で、「アメリカを繋げ」みたいなことを最初は何度も言われるので
単純作業が続きますけど、なんでこんなことやってんだろうという気にはなりにくい。
総じてバランスがよくて、計算され尽くされてるような気がします。

まだクリアしてないんです
20時間遊んでも序盤感が強い。

前々から、絶妙な作業感の延々遊べるゲームがほしいと思っていました。
遊んでいてあまりストレスのない作業感、かと言って飽きさせないようなゲームがしたかった。
モンハンとか、ハクスラ系とか、マイクラ系とか、それこそスマホゲーとかありますけど
実はこれが一番ちょうどいい作業ゲーなんじゃないかと思わせてくれる魅力がデスストにはあります。
でも私はステルスゲーって苦手なので、後半どうなっていくのか心配です。

コメント

このブログの人気の投稿

今年買ったイヤホンの使い分け

使い分けって大事っていう話【Google Pixel Buds A-Series】

MY BEST OF 2021…?