半年くらいたばこを吸ってみた

 以前から周りに喫煙者の多い環境で、親父が吸っていたしバイト先も喫煙者が多かった。
4月、嫁は帰宅しないし相変わらず仕事は疲れるし、ぼくはまだまだメンタルが弱い。
3月に嫁もたばこを吸い始めた。「俺はいいかな」と興味がありつつもぼくは見えを張った。

 結局夜勤前日の夜中に魔が差して、コンビニに行く。番号を言うのは緊張する。
ポケット灰皿とライターと8ミリのメンソールのたばこを買った。親父の吸ってた銘柄だった

 職場では喫煙者のおじさんは仲間が増えたとウェルカムな感じだし
フィリピン人のお姉さんも空いた時間にたばこ休憩を勧める。
ぼくの周りに止める人は殆ど居ない。母すらあまり気に留めなかった。

 初めて2ヶ月くらいは、外で喫煙所を探して吸うのが楽しい。
アキバの喫煙所で吸ったり、紙たばこOKの喫茶店で吸ったり初めてを一人で楽しんでいた。
家では吸うなと嫁に言われたけど、ベランダで吸ってたのがバレて以降窓で吸ってる。

 吸い方は動画を見てもあまりピンとこなくて、未だにどう吸ったら正解かはわからないが
口の中に留めてから吸ったり、気道を開けて吸ったりしてみてる。
未だに学習中ではあるものの、まあ雰囲気で吸ったらいいんじゃないかとも思う。

 体調については殆ど変わらず、食欲とか体重も全く変わらない。
寝起きに吸うとめちゃくちゃに体が重くて、最初は吸った後よく横になったけど
最近は体が重いくらいがちょうどいいというか、血の巡る感じが気持ちいい。

 禁煙も最近試してみた。やる前は全然禁煙できるだろと思っていた。
でもいざ禁煙すると空いた時間に吸いたくなるし、仕事の日は結構吸いたくなる。
口寂しくなるというけど、本当にそう。イライラしたりは全くない。
結局3日間だけ禁煙して、夜勤にはたばこがないと…と思ってまだ吸っている。

 銘柄は1ヶ月同じのを吸ったけど、椎名林檎の歌詞にセブンスターがあったのを思い出して
以来セブンスターと最近はアイコスのメンソールを吸ってる。たぶん別になんでもいい。
ただ暑い日はメンソールの方がいい。夏はアイスブラストをよく吸ってた。
中のカプセルを噛む動作が楽しい。アイスブラストは結構強烈なメンソールだった。

 アイコスは電子タバコなわけだが、これがなかなか便利。
充電はそうなくならないし、灰が出ないから吸ったたばこはゴミ箱に捨てればいい。
更に電子たばこはOKの店も結構多い。そりゃあ電子たばこが流行るなと思う。
実際電子たばこの香りはちょっと癖があるけど、慣れればそんなに嫌な感じもしない。

 吸うペースは大体2時間から4時間毎。勧められると吸うことも多い。
これは吸い始めから今までずっと変わらず、大体3日か4日で一箱なくなるかな程度。
増えていくとも思わなかったけど、本当に全く変わらない。
電子たばこは殆ど吸った感じもしないからもう少し高頻度かも。

 吸うのは夜が多くて、やっぱり雰囲気。あとは寒い方がたばこが美味しく感じる。
実際煙を冷やすのがいいとか…動画で言ってたような気がする。
日中今年は暑いことが多かったし、明るいと煙がすぐ見えなくなって楽しくない。
暗いと火種も光ってたばこを吸ってる実感がよりわく。


 以上がぼくがたばこを吸った半年の感想レポートです。
一日一箱なんて重度の喫煙者ではないので、まだまだ普通の人って感じ。
たばこを吸う自分に酔う若者という印象ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

今年買ったイヤホンの使い分け

使い分けって大事っていう話【Google Pixel Buds A-Series】

MY BEST OF 2021…?