Pixelwatch、かわいいね 【ファーストインプレッション】

昨年のPixel6から早一年、私は待ち続けていた。
Googleからいただいたクレジットを使用して初めてのスマートウォッチを購入する日を…

Pixelwatchを購入する日を!

何度も「スマートバンドでよくないか?安いし電池持ちいいんじゃないか?」そう考えた。
でもやっぱりAndroidのGoogle謹製のPixelwatchがほしいじゃん!
と、いうことでとうとう届きましたPixelwatch!GalaxyでもXiaomiでもAppleでもない!Googleの時計です。

外観と装着感

丸い外観はこの時計の一番好きなところ。縦長でもなく四角でもなく丸がやっぱり時計らしくてかわいい。
色はちょっとだけ迷いましたが黒にして正解だったかも、他の色のバンドが肌の色に合わないって話も見ました。
サイズも想像してたより小さく見えます。厚みとベゼルは使ってると全然気にならないですね。
つけた感じはメタルの時計に比べて軽くて違和感も少なめ。このバンドと丸形なのがいいんじゃなかろうか…?

操作性とバッテリー持ち

中のSoCはそこそこ型落ちのものが使われているそうですが、今のところ動作には全く不満なしですね。
竜頭での操作でもタッチでの操作でもぬるぬる動いてくれますし、他機器との接続も安定している印象。

最初のアップデートだけはちょっと環境によっては手間で、Wifiの暗号化規格によってうまく繋がってくれず。
WPA3からWPA2にルーターの設定を変えて再起動など試してやっと更新されました。
初期ロット以降はアプデされた状態で出たりしないと、わからない人も結構居るかも…。
(どのWifiに繋がってるとか、ハッキリ表示してくれると嬉しいんだけど…)

TWSとの接続は最後に接続されていれば勝手に繋がるものの、マルチペアリングなどで再度接続し直す場合は
設定を開く→接続をタップ→Bluetoothから選んで接続。6回くらいのタップを経て接続になるのでちょっと面倒。
スマホと違って画面がどうしても小さいので、タップする回数はできれば減らしたいですよねー。
(繋がるのは早いし、マルチポイントだと接続し直す頻度も少なくて気にならないかもね)
基本TWSはスマホに繋がっていると思いますし、Pixelwatchで音楽を再生すると余計にバッテリーが減ってしまうので
あまりこういう使い方をする人は居ないでしょうけど、個人的にはスマホを取りに立つのが億劫な時があるので
心拍数や歩数の画面ようにサッと切り替えて接続できたら便利でした。

先にサラッとバッテリーについて触れましたが、バッテリー持ちは公証最大24時間とのことですが大体合っています。
初日からアップデートが入りアプリもダウンロードしていたので、届いた今日は公証を下回ってますけど…。
大方のアプリを入れ終えてアップデートも済んでしまえば、GPSオフ常時点灯オフくらいで一日持ちそうです。
腕を上げて画面を表示する機能は生命線です…これも切らないと持たないようなら考えものですね。

それとPixelでのリバースワイヤレス充電には非対応だそうで、これができたら充電難民になることなかったですよね…。
実際にPixel6で試してみたところ、時計の画面が光って充電したかな?と思いきや気付くとPixel側で勝手にオフに…。
TWSはケースを使うしそもそも電池に余裕があるからこっちこそ対応してよ!って感じ。

おわりに

ええ私はGoogle信者です。個人情報でも生体情報でも決済情報でも持っていってくださいです。

Suicaのみの決済対応については、ぶつけそうだしスマホでいいかなーと思うので今回は触れませんでした。
(実際スマホ内のカードも使えず、殆ど物理カードみたいな実装状況らしいですし…?)
アプデで各種決済の対応状況が改善しそう?との報告もあるので使えるようになったら試してみようかな

でももう少し大きくてもいいのでバッテリーは36時間くらいになりませんか…。
今のところサードパーテイ製の充電器はないようですし、純正充電器も売り切れています。
しばらく外での充電は諦めるか、充電ケーブルを持ち歩くしかないですね…。
今後PixelとPixelwatchとTWSを同時に充電できる3in1充電器が出れば、純正を外用にしようと思います。
もしくはUSB-Cを刺すタイプの小さい充電器が出てくれると嬉しいですね。ケーブルはかさばりますから。

購入前に想像した以上にバッテリー問題に苦慮させられていますが、デザインや使い心地は文句なしです。
さすがGoogle様といったところでしょうか。まだまだ一作目の時計ですし、二作目三作目が本命という人も多そう。
私は今後のアップデートに期待しつつ、かわいい時計と生活するぞー!

コメント

このブログの人気の投稿

今年買ったイヤホンの使い分け

使い分けって大事っていう話【Google Pixel Buds A-Series】

MY BEST OF 2021…?