【KZ】セールでKZ ZEXを購入したら改めて好みを考えさせられた話【中華イヤホン】
現在2022/9/29早朝4時前もセール中のZEXを軽い気持ちで先日ポチり
箱出しで軽く試聴していたところ…(画像の用意がだるくて遅くなった)
「なんか、ザ・ドンシャリって感じだけどめっちゃ楽しい」
というファーストインプレッションを持ち、評判を見て更に考えると
「確かにマイナス点も多少目立つ、ただ自分の好みではあるかも」
という結論に至り改めて好みを考えさせられた話。
KZのイヤホンはこれで4つ目。ZAS、ZSTX、ASX、そしてZEX。
ZASから順に購入していったのもあるのか
ASX>ZEX>>ZSTX>>ZAS
この順で好みという今までの印象。ネット的評判は真逆。
やはり好みは十人十色ですね。
ここからは4つの印象を好みの順で個人的に評価。
ASX
前評判はウォーム系、求めていたKZの音ではない、やや人を選ぶイヤホンであるとのこと。
確かにウォームでマイルドな音であるもののクドくない。
聴き疲れはあるけど、雰囲気たっぷりに場を満たす低音は他音域を邪魔しない。
各音域の解像度や繋がりは素晴らしく、音のバランスも好み。個人的には万能とすら感じる。
ただ環境を整える必要があるのも事実で、バランス接続で鳴らしてこそと感じる。
バランス接続でDAP、DACと接続した時の音は手持ちの中だと1,2を争うくらい好み。
ZEX
ZEXはネットでは他の3つのイヤホンと比べ発売時期もあるのか、やや目立たない存在。
軽く見た評判よりは明らかにいい印象。高音の抜け感がいい。ボーカルも生々しく聞こえる。
ただ音場が狭めなせいか、音数の多いところでごちゃごちゃした印象がありつつも、ラジオっぽくて面白い。
ESTの特性であろう高音域が特にいいと感じる一本。キラキラしたアニソン聴くのにいいかも。
ZSTX
ネットでの評判通り最初に購入するには最適。
上の2つと比べると無難な音ではありつつも、過不足なくこなす。
やや低音に寄った音ではあるけど、広い音場で他の音域の邪魔にはならない。
ZEXと比べて何が好みでないかと言えばこちらは若干カラッとした音で、あまり艶がない。
ZAS
では最後にZASだが、ネットでの評判はZSTXほどではないにしろ絶賛され気味。
私は購入してすぐ合わないと判断して時々比較に聴く程度にしていた。
正直言って何がいいのかわからない。主張の激し過ぎる低音で早々に聴き疲れする。
確かに他音域も負けてはいないものの、低音に負けじと出てくる。
もはや広いかも判断しかねる音場を音が飛び交っている。
パワーが全て。もしかしたら不良品か偽物を引いただけかもしれないし、自分が未熟かもしれない。
以上が今の各イヤホンの感想。
そしてまとめると私の好みはこう
「ウォーム寄り」「艶っぽい」「生々しい」「音域のバランスがいい」
KZ的な音は好みではないのかも。
KZ内で言えばZEXpro辺りが好みだったりするのかも?
コメント
コメントを投稿